スポンサードリンク

出産祝いに避けたいプレゼントもありますよ

出産祝いプレゼント選びでは、

どんな贈り物が喜んでもらえるか分からず、

悩むことも少なくないと思います。


難しいのは、出産祝いプレゼントを贈る相手の状況が、

一人ひとり違うということですね。


ここでは、出産祝いには避けたいプレゼントや、

出産祝いに喜ばれるプレゼントのポイントについてご紹介します。



できれば避けたいプレゼントとしては、例えばベビー服です。

ベビー服は、出産祝いプレゼントの定番なので

意外に思われる方も多いと思いますが、

服選びは好みが分かれることが多く、初めての赤ちゃんには

特にママの強いこだわりがある場合が多いので、

選ぶのが難しく、失敗しやすいプレゼントと言えます。


キャラクターの柄が好きではないママが、

キャラクターの柄の服をいただいてしまって

結局着せなかったというパターンが多いようです。


キャラクターではなくても、色やデザイン、ブランドの好みが違って、

結局着せなかったということもあったりします。



他に出産祝いに避けたいプレゼントとして、

歩行器も少し配慮が必要です。


歩行器は、赤ちゃんの足の成長に良くないと考える方もおり、

喜ばれないことがあることと、

歩行器が苦手な赤ちゃんもおり、必ずしも使うということが

ないようです。



その他、車を持っていない家庭にチャイルドシートを贈ったり、

母乳で育児をするママにミルク関連のものを贈るなど、

もらっても使用に困るものは贈り物として避けたいところです。



相手が親しい方で、それとなく欲しい物を聞くことができれば

一番安心ですが、プレゼント選びに迷われた時には、

以下のことをご参考にしていただければと思います。



赤ちゃんの時期の子育てには、様々なものが必要です。

1つで充分な物や、2つ以上あっても困らない物を考えて、

紙おむつや哺乳瓶、ベビーフードなどの消耗品でも

良いと思います。


おもちゃも喜ばれるプレゼントですが、

赤ちゃんが口に入れてしまうような小さいおもちゃは避けたり、

アトピーなど皮膚が弱い赤ちゃんもいますので

素材にも配慮してあげると良いと思います。



最近では、相手に好きな物を選んでもらうカタログギフトや

ギフトセットなども、出産祝いの喜ばれるプレゼントとして

人気があります。






出産祝いの金額相場はおいくらですか?

出産祝いを贈るタイミングはいつごろ?








出産祝いに喜ばれるプレゼントを探したい のトップへ
posted by える@出産祝い at 19:10 | 出産祝いに避けたいプレゼント